市ヶ谷にて。

tokyo01.jpg
 ひさびさの東京。市ヶ谷のコンサルティング&出版会社様との打ち合わせでした。20代の頃はよく打ち合わせや撮影でウロウロしていた都内ですが、東京に来るとやはりその頃の事を思い出して懐かしいですね。それから新宿に向かったのですが、東京でお世話になっていた会社様が南新宿だったので、この界隈は特に懐かしい。まだ営業しているお食事処やカメラ屋さんなど、ぶらりぶらりと歩きながら東京時代を回想していました。しかしながら、人が多い!!!長浜の街の中では到底お目にかかれないタイプの人が目についてキョロキョロしてしまいます。よく行った喫茶店で休憩してたのですが、私がお茶している間ずっとPCに向かっている人やずっと携帯を覗いている人やタバコを吸いながらずっと天井を見ている人など、ああ、やっぱ新宿だなぁ~と実感。タワレコでDVDやCDを仕入れてきたのですが、その数にも圧倒されます。米原から新幹線で2時間と少しですから、大阪に行くにも東京に行くにもこの地域は便利です。そんな東京な一日、市ヶ谷でのワンショット。

comments

はじめてブログをのぞかせてもらいました^^;
あるとは当然承知の限りだったのですが・・・不義理ですみません。お世話になっているのに・・・

東京出張、私も最近ありまして、
私は仕事柄、雑貨や子どもが絶対喜ぶディズニーリゾートへ。
この世界は私が小学校3年ぐらいで終わっている世界で、
あの頃は「ウォルト・ディズニー」に非常に興味がありました。
こんなすごいアニメを作るってどんな人なんだろう?
ディズニーランドを考えた人って?と言った具合で
伝記も読んだ覚えがあります。
こういうビジネスを今もなお成功させているウォルトは今でも尊敬です。
東京ディズニーリゾートはオタク文化の象徴とも言える、
日本ならではの成功例ですが、
オリエンタルランドがまた同じ敷地に
巨大なサーカスランドを建設中でしたよ!
夢の世界に陶酔するか、夢を追いかけて試行錯誤する方に行くか、
この世界は果てしなく続きそうですね。

私なら・・・どっちだ?
ノギズさんはどっちでしょう?

  • coro
  • 2007年07月19日 11:52

 東京に4年いましたが、Dランドには行っていません。そして、サーカスも田舎で子どもの頃、一回連れていってもらって動物を見て喜んでいましたが、どうも、私は夢の世界の演出に反応しないのでしょうね。きっと、私が20代で同じ20代の彼女とつきあっている状態だったら、寒~~~い彼氏なんでしょうねと思います。いずれ、いずれ、娘たちをDランドには連れていかなければならない親のサガとのジレンマがまだ先の先なのに自分の中で小さな戦いをしているほどなんです。ので、なんとかランドって心が反応しないんです。同じくディズニーの作品にも心が反応しないんです。すべてです。夢の夢みたいなテイストのアプローチにはどうも寒い感想しか思い浮かばないのです。あれを成功と呼ぶのは大きな錯覚のように思うのです。う~ん、こんなおやじでは娘達にいずれ嫌われますね・・・、改革改革。

  • khuz
  • 2007年07月20日 07:35

昔、若い頃Dランドに行きました。
当時は彼女もいなくて、男ばっかりで。
変な人形が寄ってきて、愛想を振りまいていましたが、
確実に人を選んでいる。
僕らは全く(当然?)相手にされずに。
「どうせ中身は人間やん」って言ったら
人形はそそくさとどっかに行ってしまいました。
営業、ガンバッテな~。
お土産もはっきりいってぼったくり。高い。

あ~僕は何て夢がないんだろう。
僕も改革改革です。

  • 和歌山のおいさん
  • 2007年07月20日 22:49

ですよね・・・って、変な連帯感ですよね。
私も東京ではいっしょに行く女性もいなかったのが事実なんですね。
で、あそこに行っても夢はないでしょうという結論で、
結局、寂しくなるのが嫌だっただけのようですね。

では、逆にそこで夢を感じられたからと言ってそれが
具体的にどうよ?と考えてしまうタイプで、そこで夢の世界が
演出されているのならその今を楽しみましょうという
ビジネスにどっぷりと浸れればいいのですが、
それもできない。これは、かなり寂しい人間性かもしれません。

私は森の中や芝生の上やダム湖の水面にいる方が
夢を見れる人間なのかもしれません。
あと、パソコンの前でもかなり皮算用三昧なのですが・・・。

  • khuz
  • 2007年07月21日 07:41

comment form

(スギノのノギス にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form