文化の香。

◎HUGHさんからの投稿写真です。
「さて、本日、台湾から中国に移動する際、台湾空港内で、ある展示場を見つけました。
空港内に小さいながらも 自国の文化を紹介する展示会場が有る!
日本も この辺りは まだまだですね!!」(2007.08.26送信分)

ですね。ところで、改めて「文化」って何なのでしょうね。
お互いの国同士で尊重し合うモノを「文化」と呼ぶべきなのが、
それができないことを指して「文化」と呼ぶ場合もあると思います。
今、世界で起こっている事、これまでの悠久の歴史の中で起こってきた事、
これから起こりうる「文化と歴史」が人類だけではなく地球規模で有益に
機能することを願うばかりですね。
日本の文化ってたぶんきっと「あの時」完全にリセットされたように思います。
だから、政治も経済もあれからの文化も歴史も迷走を続けけているような・・・。
のでので、異才も異脳も海を渡るような気がします。しませんか?
bunkanokaori01.jpg

comments

「原住民族文化~」とあるでしょう!
台湾は、原住民族と中国大陸からの移民族のハイブリッド国家なのだそうです。同じ島国でも日本の様な単一民族国家には理解しにくい問題もあるのでしょうね。
そんなこんなで、仕事上は、「政治」、「宗教」、「戦争」、「野球」の話はタブーです。

  • HUGH
  • 2007年08月27日 10:46

◎HUGHさんへ
ええっ!野球もタブーなんですか!
メディアが伝える異文化の香について、どうしても猜疑心が拭えません。
これも島国なんとかなのかもしれない・・・と考えると、
もう、軸を失って自分自身の思考が迷走し始めます。
つきつめられない話、答えの出ない話、エンドレスな話。
これを総称して「文化」と呼んでいるとか呼んでいないとか。

原住民族ってどこかで区切りをした上での原住民族ってことに
なるはずなので、大陸の歴史はどこまで遡ればいいのやら。
滅んだ文明の条件がもし高度化だったら、
やはり、今はその途中なのでしょうね。長いサイクルのお話に
なりますが、「政治」も「宗教」も「戦争」も早く収まる鞘が
欲しいところですよね。
でも、それこそナンセンスかもしれませんね。

  • khuz
  • 2007年08月27日 11:03

comment form

(スギノのノギス にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form