北近江なんでも百科事典企画。

 そもそもこの構想はずっと前に地元のWEB会社様が展開しておられたので、率直な感想は「まとめる作業が大変だろうなぁ~」とか「WEBサイトはコンテンツ勝負だから・・・」とか片寄った判断をしてスルーしていました。このようなポータル系のWEBサイトに取り組むには技術とかセンスって言うよりも、人の手と時間がとてつもなく費やしてしまいそうで、思い切って編集・制作する気持ちになれませんでした。それが5~6年前のお話。で、最近と言いますとブログ関連の様々なソースが存在し非常に安価で便利な機能が付いています。ただ、デザインへのこだわりはかなり制限がありますが、そこは他のCMSサイトとて同じ条件ですから、強力なアドバンテージは自分で探すしかありません。
 で、関東のある街で市内の会社さんや個人商店さんやいろいろなイベントを紹介されているポータル系でちょっとDB系の仕組みで面白い展開をしておられるWEBサイトにぶつかったので、「あっ!これなら面白い!」と「北近江なんでも百科事典」を起案しました。まだがっつりと着手していない段階ですが、更新作業もCMSを活用するので、いちいちWEB用のソフトをいろいろ起動してゴリゴリと1ページ1ページ作成して更新、作成して更新する作業が必要ないのです。具体的な作業はいろいろなカテゴリーの会社さんや商店さんや個人さんなど情報を集め、写真を1点と紹介文を編集して、プログラムを活用してWEBサイト内の情報を増やしていくという流れです。そこでやはりただのガイドブックのWEB版になってしまっては面白くないので、いろいろな楽しいカテゴリーを盛り込んだり、FLASHコンテンツや映像コンテンツは少しづつ増やしていこうと思っております。が、ベースのテクノロジーはブログスタイルなので、サクサクっと情報量を充実させていきたいと思っております。
 一応、11月1日を最初の公開予定として仮トップページを公開してどんなイメージのWEBサイトになるかは早い段階で認知していただきながら、あとは足で情報を集めていきます。現在、その仮の仮のテキストだけのトップのみ公開しています。ドメインは「nandemo-ohmi.net」です。お申し込み頂きこのサイトの中で紹介・掲載させていただく費用は¥0です。北近江2市2郡エリア(長浜市・米原市・伊香郡・西浅井郡)内の情報でしたら「なんでも」お気軽にお申し込みください。