素敵な出会いの法則。

 幸運とか不運とかは期待して手には入らない。これは43年生きてきて確証を持てる自分の中の真理のひとつ。どんなに努力しても思い描く目標値に向かって突進しても届かない時は絶対に届かない。これは間違いない!陸上でも野球でも大阪芸大でも社会でも「誰より努力してます感」を漂わせて、実際自分自身にこれでもかぁ!ってぐらい試行錯誤しても、絶対に世の中にはそれ以上頑張っている人がいて結果的にそれを知る現実が待っている。それを若い頃は挫折だと思って悩みましたが、同じことを繰り返す度に変なあきらめと変なプライドが生まれる。それが最近、ホントに最近「自分らしさ」なのかなと思い始めてきました。けっこう長いことかかるんですよね、これが。きっと、感覚の鋭い方は運にも恵まれつつ自分を早い段階で発見することができ、すいすいと上まで行かれているのでしょうけれど、今となっては私的(ワタシテキ)には上も下もない。
 前置きが長くなったのですが、素敵な出会いには法則があるように思います。ずっと知っているのに知らなかった。それがある瞬間見える。これまでの日常生活を過ごしているだけではお話することができないような遠隔地の、それも凄い人に出会えた瞬間。ベタな表現で言えば心を開けば相手も開くってことになるのでしょうが、人生そんなにイージーではない。これでもかってぐらい心を開いても寒風吹きすさぶ冬には身も心も凍えてしまうもの。しかし、なんとなく、ここが重要です。なんとなく予感がある時、目の前に素敵な出会いが出現する。目からうろこって魚だけにねって(なんとかあさこではないが・・・)お茶を濁すわけではありませんが、とんかく「スペシャルなんとなく」な状態の時って必ずいい出会いがあるんです。絶対にこの「なんとなく」をこっちから求めてはいけないんです。非常にテンションばかり上がり、内容のない長文になりそうなので、オチはいずれ。

comments

確かに「素敵なオーラ」を発信している人っておりますよね。
「この人素敵やな~」と思うのは、自分の状態がすごく影響していて、その状態で同じ人でも素敵に見えたり、嫌に見えたり。素敵に思う人って自分が今求めているものやタイミングだったりするんじゃないでしょか。
ノギスさんもいろんな素敵な人に会っているけど、その相手の方もきっと素敵な人にあったと思っている。
僕はノギスさんをすごく魅力のある素敵なおやじだと思うしね。

  • 和歌山のおいさん
  • 2007年10月30日 05:39

ほんと、自分の立ち位置って重要ですよね。
そして、自分の状態って大切です。

自分の魅力なんて全然意識していないですし、
自分の内側って結構ドロドロベタベタネチャネチャしていると
思っています。でも、素敵な出会いの瞬間って
す~っと澄んだ状態の時が多いなぁ~と思うのです。

実は素敵じゅない人ってこの世の中いないのではないでしょうか
とさえ思います。ただ、TPOがそうさせなかっただけ。
そう思いますね。

おいさんも素敵度数ではかなりのレベルですよ。
I'm sure!

  • khuz
  • 2007年10月30日 08:16

comment form

(スギノのノギス にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form