職人のお仕事。

 最近、G4/733が見事にクラッシュしました。見事にです。購入先が京都なので、京都に車で本体を持ち込んでなんとかなんとかデータだけを回避と思って腹をくくりました。しかし、京都は遠いなぁ~と考えていると、ふと、以前にかなり以前に、彦根(長浜から車で30分)にMacのOSやハードで詳しい方がおられるというのを聞いたような記憶があり、ある営業の方に電話。場所を聞いて、こちらの状況を説明したら、「はい、了解しました。お気をつけてお持込ください。」と。瀕死のMacをダンボールに包んで京都まで車を走らせようと覚悟していたので、この言葉が最上級の感動・感激でした。
 そして、いろいろな物件を抱えておられるにも関わらず、初めて、お願いしているにも関わらず、考えられない迅速な対応で、HDDの中のデータを100%復活して頂き、壊れたHDD(40GB)を新品の80GBに入れ替えていただけました。なんと素晴らしいプロフェッショナルな仕事運び。診断後もデータの復活に12時間かかるらしいところを、夜遅くに、そして、朝も通常より早いご対応で、24時間後には、新しいMacに生まれ変わり、半日ほどで諸環境を整えて、仕事に復帰できたというお話。
 京都に持ち込み、診断に数日、復活に数日、結局、「ダメェ~!」って、こりゃめでてーなか!ってことになっていたかもしれないと考えると、それを考えただけで、冷や汗です。が、こんな近くにこんなプロフェッショナルの方がおられたというなんとも素敵なお話でした。そこで決して忘れられないのが、ご紹介を受けて初めてお電話でお話をさせていただき、こちらのかなりあせりぎみの状況説明をしっかりと聞いて頂き、概算の診断状況とコストと復活の目安を的確に伝えて頂き、その上、車で持ち込むと申し上げると、「お気をつけて~。」の一言。これは忘れることができません。
 それに引き換え、緩い印刷物を仕上げておいて、結論、社内のシステムでは問題なく、最終的に人為的な責任に逃げるどこかの印刷会社とは雲泥の月とすっぽん。プロの仕事とはこうありたいものです。で、そのお店のサイトはこちらです。遠隔地からでも、きっと、的確なアドバイスと迅速な対応をしてくださることは間違いないでしょう。特に全国的にG4/OS9の問題はたくさんのクリエイターの方の悩みの種だと思います。そんなときは一度、ここへご連絡されてみてはいかがでしょうか。Wさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

The Classic Box