ドライバー交換。

pc_driver.jpg
 DELLのディメンションのドライバーが故障。昨日、交換してきました。とにかく、現在のPCの頻度でいうとかなりの比率でWINを活用するようになり、特に映像関係はG5よりもうWINで編集するケースが多い。ソフトウエアや周辺デバイスの関係があるからなのですが、WEBの最終チェックもプログラムの更新やカスタマイズもやはりMACはいろいろ問題あり。私のWINの師匠に言わせると「いずれMACはDTPの古いデータの確認用ですね、WEBやマルチメディア系ならやはりWINですね。」とのこと。これは、長年MACを愛用してきた私でさえこの意見に賛同してしまいます。まったく同意見です。インテルが速いとか薄いノートとか話題性にはこと欠かないMACですが、話題と現実は違うと思います。OS9からの切り替えを今だに検討している方もおられますし、どうしてもどうしてもMACスタイルを捨てられない方も多い。PCは道具なんだという視点で言えば、安くで高機能であるなら、WINでもMACでもどちらでもいい。デザインがいいからという理由は機能や販売価格が均衡していれば、その視点も吟味しようかとも思いますが、デザインがいいから、お遊びソフトがたくさんついてくるからという理由で、仕事用のプラットフォームは選べませんね。ただ、これまでの仕事データの関係上、MAC0S9の環境は捨てきれないので、ハードやドライバーなど中身を新品にしてずっと使う予定です。新品のMACで触手が動くモデルは今のところないですね。かなりの割合でその神話は崩れていると思います。
 とにかく、DELLのドライバー君、よく働いてくれました、お疲れ様。

comments

うちの事務所でも次から編集用にはWIN導入を考えています。
構想では、7~8割をWINにしようと思ってます。

あと何年かは、OS9の環境をすてきれませんが…。
確かにデザイン性や、お遊びソフトに高いお金払えませんよね。

  • 和歌山のおいさん
  • 2008年03月06日 06:55

同感です。

仕事内容や自分も含めてのオペレイトする方の
趣味や趣向は反映されなければ、
事務ではないので、プラットフォームとしては緩いのですが、
しかし、最近のMACの動き・流れはちょっと
クリエイターを無視しすぎです。
また、CS3についても、そんな機能は現場では
つかわんぜ!というモノばかり増やして、
何がしたいのか疑問だらけです。

素人さんは騙せても、10年20年使い続けている
現場のパワーユーザーを無視しすぎ。

僕達はイラレ8.0とフォトショップ5.5があれば、
仕事は出来るんですよね。(非常に狭い意見ですが。)
そして、WEBやプログラムも高価なソフトは必要ないんです。
ただ、映像に取り組む場合はそれなりに
単価の高い仕事になりますから、
DTPやWEBよりはちょっと高価な環境が必要です。
しかし、従来の映像編集の機器に比べたら、
安価であるはずです。

なのに、無駄な機能ばかり増やすからマシンスペックが
必要になるんですよね。悪循環ですよこれは。

昔は参画定規とディバイダとピンセットとロットリングで
版下は作成していたんですからね。

ウチのG4/733は先日のトラブルでHDDを40GBから
80GBにグレードアップして内部は新品で帰ってきました。
この作業を繰り返せば当分(3年~)は使えますよ。
他の数台もこのオーバーオールをしようと思っています。

で、新しいプラットフォームはWIN中心に考えています。

  • khuz
  • 2008年03月06日 08:12

おっしゃる通りですね。
MACを支えてきたパワーユーザーを無視して、
万人受けしているWINに歩み寄ってきた感じ。

なぜ、MACが良かったかが、分かってないのでは。
それと、高すぎますよね。

今まではMACでしかできなかった事が多かったので
業界で広がっていきましたが、
もうすっかり売りがなくなったら、
やっぱりみんな離れていきますよね。
みせかけの付加価値は素人も騙せませんよ。

  • 和歌山のおいさん
  • 2008年03月06日 12:40

全く同感です。

外観デザインがいいとか、マルチメディア仕様だからだとか、
i-Lifeがどれだけ優れていようが、
クリエイターは必要ないですからね。

それに、おっしゃるとおりに高いっちゅ~ねん!
そのスペック、WINだったら100,000ですからぁ~!
残念!!!みたいなオチですよね。

私はすでにG5を買う時に、きっと、これが最後の
Macだろうなぁ~と覚悟して買いました。
また、安価で魅力的なシリーズが出てきたら
検討するでしょうが、このままの路線ではなしですね。

それに比べWINはいいです。
いい事ばかりですよ。
ぜひ、WINで今後はプラットフォームを構築していきましょう。
いろいろお互いに研究しながら、相談し合いながら、
導入してきましょうね、おいさん。

  • khuz
  • 2008年03月06日 14:12

comment form

(スギノのノギス にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form