犬でも歩くと棒にあたる。

 犬も歩けば棒にあたる。つまり、棒にあたるためには犬なら歩けと、いや、歩いていたら犬でも棒にあたる、いや、犬なら歩いて棒にあたれと・・・。やはり、歩きつづけないとダメだということ、この名台詞はきっとそういうメッセージを含ませてあるのでしょう。継続はチカラという言葉を聞いてどう感じるかについて、サラリーマンが仕事終わりで飲み屋で気楽な席でテンションが盛り上がり雄弁にも「継続はチカラだよなぁ~!」という場合と、クリエイターが夢を諦めず地道に自分の世界観を追及し続けて、やっと、ワンステップ上がった感じになれた、実感できた時にポツリともらす「継続ってチカラだよなぁ~」の言葉の質量はどちらが上なのか?どちらもチカラであることには間違いがないのですが、私は酒の席で気楽なトークの中に決してこのフレーズは使いたくないと思っています。「継続」のニュアンスは人それぞれでいいのですし、上とか下とかあまり興味もありませんが、歩き続けてきて出会える棒に意味を感じるのが犬なら、その意味は自分のふんどしであってほしいと思っている。続けた続けさえていただけたというニュアンスも様々でいいのですが、できたら、可能な限り、自分は「続けた」であってほしい。
 さて、最近はどんな棒にあたったのか・・・。強烈な棒が多くてさすがの犬も立ち止まってしまいまいた。

comments

何か勇気もらうな~。

よっ!滋賀のおやじ!

ノギス氏だったら、色んな棒にあたりまくってるんでしょうね。

爪楊枝みたいな棒でも強烈なのたまにあるもんね。

猿の会の真骨頂を見せんとね。

会員でよかった。

  • 和歌山のおいさん
  • 2008年04月25日 18:59

あるあるある。
あるんですよ~。

人と人のつながりって不思議ですよねぇ~。
また、いろいろオフレコでお話しましょう。
とてもブログで公開はできぬ。

日曜日は頑張ってきます。
44歳のゴルフってやつを披露してきます。

また、ブログで報告しますね。

実はすでにSOS公式WEBサイトを創りました。
といいましても、CMS(WORDPRESS)の
導入サンプルとして公開・運営しようという作戦ですが。
かなり、便利なので、これもまた、SOS会員特典として
オフレコでお話しますね。

  • khuz
  • 2008年04月25日 19:05

comment form

(スギノのノギス にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form