いよいよG.W.ですね。

 今日は朝から天気がいいですね。G.W.なのにいつもより早く目がさめてしまいました。どうやら平日よりも休みの方が目覚めがいい体調になってきてしまったのでしょうか。といいましても、平日より30分早く(午前6時~)PCの電源を入れているだけで、休みという感覚がありません。いつもどおり仕事をしていますから、それほど気持ちの中でG.W.モードではないのかもしれません。
 さて、このところ(この数年~)朝がとても早くなり、夜寝るのが少し早くなりました。だから、テレビを観ていても午後10時頃にはもう眠くなる。早い時は9時過ぎに寝る時もあります。そして、朝が早くなりました。それも、平日・休日関係なく午前5時30分頃には目が覚める。会社が家のとなりなので、朝飯を食ったら10秒で会社を開ける。15分後にはすべてPCは付いて仕事開始。このペースをもう数年続けていると、よくも昔は(若い頃)午前1時とか2時まで仕事してたなぁ~とあきれてしまう。体調管理に気を使いはじめて遅くまで仕事をしなくなったわけなのですが、早く終わって普通に仕事していたら、やはり、どこかペース的に無理が来る。ので、午前5時30分起床というスタイルになってしまった。でもでも、これが快適なんです。ただ、午前6時から仕事しているんで、お昼には必ず昼寝をいれないと夕方までもたないということがあります(スペインの人かぁ!)が、どこでも、10~15分の仮眠をするか、車の中でも目を閉じて休むということを心がけています。これで、何か能率的に下がったかといえばそうではなく、逆に朝の2時間はとても快調なんです。そして、夜は遅くとも午後9時にはPCをOFFにするようにしているのですが、これで、ほぼ1日14~15時間は仕事モードでいられるわけで、なおかつ、身体がだるいとかモチベーションが下がることはないのでとてもいいペースなんです。
 「お前!そんなことその歳でやっていたらいつかツケがまわって~」とよくアドバイスを頂くのですが、そうでもないのです。早起きはやはりなんらかのカタチで得のようです。