関口絢子さんフードセミナー開催10.26

sekiguchisan03.jpg
 20008.10.26 曳山博物館周辺で開催されました「北近江ブランドマルシェ」の中で料理研究家 関口絢子さんの講演が開催されました。「アンチエイジングのためのフードセミナー」というタイトルでした。内容は写真や映像で長浜力研究所WEBサイトの中で紹介していきますが、セミナーのコンテンツとしては「日々の食を見直しましょう」「朝・昼・夜の生理機能と効果的な食べ方」「アンチエイジングのための4つの課題 抗酸化・代謝促進・免疫力・酵素」「何をどんなふうに食べればいいのか」「若返りと油のおはなし」というチャプターで構成された講演でした。
 料理のことについては、まったく素人レベルのさらに下層の意識の私でも、アンチエイジングについては興味がなくとも、身体のための食生活について、料理が身体の中に入ったあとのことから、どのような食材とどのような食材の組み合わせがよくて、どの時間に何を食べると身体にどういいのかと、適切な知識をベースにお話を聞くと、どれもこれも日頃気にしていることばかりだったので、関口先生のいろいろな言葉が今でも鮮明に頭に残っているセミナーでした。うん、食べ物って大切ですね。

◎詳しくはこちらへ
長浜力研究所公式WEBサイト