MacBookが出た。

macbook.jpg
 新しいMacBookが出ました。その特長はかなりノートでは素晴らしい。iPhoneにしても素晴らしい機器だと思う。デザインもテクノロジーも販売戦略も素晴らしい。この飽和した時代にここまでマイスタイルを崩さないAPPLEは素晴らしい企業だと思います。¥50,000台のパソコンが出回っている中、下がってきたとはいえいい価格帯を維持している。そうするためにただ値を落とす事なく機能の充実やCMなどを通してターゲットに伝えることを怠らない。全ての展開がいい感じですね。
 で、個人的に仕事の道具としてこのBOOKをどう捉えているかというと、それほど体温は高くない。Macにインテルが入ってきてからどうも・・・。仕事の道具としてなら、もっと文字コードをなんとかしてほしいし、標準ソフト以外との連携もオープンにして欲しい。ソフトやハードやプログラムには常に長所と短所が共存しているとは思いますが、楽しむPCよりも、使えるPCの要素を充実させて欲しいと思う。
 しかし、何を指して「楽しむ」なのか、何ができて「使える」なのか、「楽しむ」と「使える」の境界線はありそうでないような気もいたします・・・。

http://www.apple.com/jp/macbook/