いよいよCS4がキタァ~!

 本日、朝一番のメールチェックにアドビからの「アドビライセンスサイトへようこそ」というメールが到着していた。ライセンス申請でアップグレード版を購入したので、そのお知らせの第1弾。早速、ログインするにも、申請時にランダムに発行されたPSWから、ログイン時に再度、セキュリティーのためにパスワードの新規登録を求められた。いつも使っているパスワを入れようと思ったら、どこかのクッキーに残っているのか、このパスワードは以前に使われている可能性がありますので、下記のパスワード作成事例を参照して新規でパスワードを再入力してくださいと出た。う~ん、厳重だ。とにかく最近はオンラインショップでもブログのダッシュボードでもオンラインサービスでも常に「ID」と「PSW」が必須項目ですから、PCの周辺やデスクのいたるところに「XXXXのIDとPSW」というメモがところ狭しと貼ってある。それらにはいくつかパターンがあり、いつも使っているIDは会社関連や個人で区別しているし、パスワードもできるだけ覚えやすいモノにしている。うっかり、メモを紛失してしまうと、どうにもこうにもならない場合があるからです。
 で、アドビライセンスサイトにログインするためのパスワードの作成方法とは、「8文字以上」「英文字、数字、記号を1文字づつ順不同に並べる」という条件だった。だから、これまで使っていたPSWではこれに適用されないので、言われるままにランダムに考えて無事ログイン。さすが、アドビだなぁ~と思いました。まだ、インストールメディアが到着していなので、まだ、試運転は先なのですが、リサーチしているだけで、あれとこれとあれとこれはすぐに試したいことがあり、ひさびさにこのCS4だけはガッツリと手に馴染むまで使おうと腹を括っています。
 どっぷり使い始めてから、また、このブログでそれぞれのソフトウエアの情報や使い方などの詳細を紹介させて頂きます。また、「CS4のこれが凄い!」という情報がありましたら、コメントを入れてください。よろしくお願いいたします。とにかく、「マスターコレクションCS4」なので、15種類のソフトウエアが入っていますので、かなり「慣らし」の期間が必要だと思っております。初めて起動するソフトも4つあるので、楽しみ楽しみ。いずれヒートアップしてきたら、カテゴリーを「CS4活用術日記」としてブログります。