flashCS4でオリジナルアプリケーション。

 ボチボチとですが、FLASHのCS4にてWEBアプリケーションが作れないかと構想と設計図を描きはじめています。というのも、ようやくACTIONSCRIPT1.0~2.0と3.0の違いが理解できてきたからです。これまでもACTIONSCRIPTとCGIやPHPを組み合わせたり、サーバプログラムと連携させるというようなサンプルをいろいろ研究してきて、何かググッとくるリッチコンテンツができないかと考えていました。が、やはり、今からCGIやPHPやサーバプログラムを覚え使いこなすのはかなりハードルが高いと感じていたのですが、このACTIONSCRIPT3.0なら、簡単な仕組みからなら、オリジナルを作れそうな気がしてきています。どうも、プログラム系のASPを見ていてパッとしないのは何故だろう?と感じていろいろリサーチしているとやはり、現場の方に言わせると、機能やユーザビリティーを優先するばかりにデザイン的な部分まで十分に吟味できなかったり、プログラムの分野の方にデザイン的に魅せるという視点というかこだわりがなかったことが起因しているようでした。また、デザインの現場の方は面白い魅せ方やデザイン的なこだわりがあったとしても「楽しく」「スッキリと」「センスよく」は心得ているが、さて、それとプログラムをどう組み合わせるかという部分で融合が難しかったという背景があるようです。この部分をすべて包括したような「ググっとくるWEBアプリケーション」が作れるとしたら、それは、もう、FLASH-CS4であれ、マスターコレクションCS4しかないということ。そもそも、そんな市場になってきたから、アドビもこのシリーズを出したという背景もあるらしい。全てのメディアに精通できる最高のショートカットがやはりこのアドビマスコレCS4なんですね。まだまだ、これについてのテキスト本も書店には並んでいないが、いずれ、どこかから出版されるでしょう。しかし、専門雑誌となると、DTPだけ、WEBだけ、映像だけ、CGだけという雑誌ばかりですから、マスターコレクションを大きく捉えるようなテキスト本は実際難しいとも感じています。ならば、当分はゴリゴリと試行錯誤しなければいけない。そして、同じベクトルで取り組んでいるネットワークで活用術を会得する必要がある。
 で、FLASHとACTIONSCRIPT3.0の活用術にトライしておられる方、オフレコでご連絡ください。現在、自分自身がCS4でできることを盛り込んだWEBサイトを自社(アクト)のWEBサイトで挑戦しようと構想しています。たぶん、映像やアプリケーションサンプルを盛り込みながらも楽しく何かを伝えることができるようなWEBサイトに仕上げたいと、時に綿密に、時に遊び心を失わずに設計図を描いております。また、そんな面白いWEBサイトをご存知でしたら、これまたオフレコで教えてください。英語版も作らねば・・・。とにかく「ググっとくる便利で機能的なリッチコンテンツ」を創りたい。