総勢140名あまり。

adobe_info001.jpg
 ということで、昨日は株式会社TOOさんのアドビクリエイティブスイーツCS4セミナーに参加してきたのですが、まず、セミナー開始までに正面中央に流れているデモビデオ。これが、さすが。もう、さすがとしか表現できない。たぶん、アドビの最新のソフトウエアを活用して作成されたプロモビデオなんでしょうけれど、デザインがいい、モーションがいい、素材がいい、音楽がいい、テンポがいい。結局、いつものことで早めに会場に入って、20分ほど会場に参加者ひとり状態でいたのですが、ずっと、そのデモビデオに見入ってしまい、音楽もいいので、全然、待ち時間を退屈しませんでした。ああ、これだな、デザインの力ってって思いました。
 で、午後2時にセミナー開始。株式会社TOOの方からのご挨拶があり、2時15分よりアドビの方のセミナー開始。冒頭に「今回のセミナーに参加された方への調査ではないのですが、それぞれ皆様のデザンワーク環境を掌握したいので、イラストレーターのバージョンはいくつですか?」という質問をされた。勿論、併用しているところが多いと思うので、あくまでもメインのバージョンは?という聞き方をされたのですが、まず、8は10名(私もメイン)ほど、9~10は同じく10名ほど、CS1・2はとなると、約半数、そして、CS3となるとこれも半数。で、最新のCS4を購入済みとなると5名(私も含む)ほどでした。これで驚いたのはやはり皆様CS1・2・3への移行はかなり浸透していると思いました。来場者の80%以上がすでにCS1・2・3に移行していることになます。確かにこのセミナーに参加希望される方たちだから、この数字はうなづけるわけですが、今だに8.0を使っているのは古い考え方なのかな・・・と感じました。
 そして、いろいろ、CS4の新機能紹介になるのですが、イラストレーター・フォトショップ・インデザインが中心だったので、ちょっと残念でした。しかし、会場に来られていた方はDTP関連の方が多かったように思います。できれば、同じCS4でWEBや映像系のこのようなセミナーもお願いしたいと思いました。