新しい名刺デザイン。

new_meishi.jpg
 ということで、新しい名刺が本日仕上がりました。アクトをはじめてかれこれ10回目(以上?)のリニューアルになります。いつも300~500枚単位で制作するのですが、だいたい1年ぐらいでなくなります。一度決定したデザインは変えないというスタイルもあると思うのですが、やはり、少なくとも自分の名刺へのこだわりが1年前と同じじゃクリエイターとしてなんとなく寂しい気もしますので、いろいろデザインも変幻自在でいいかなぁ~という緩いのかフレキシブルなのかはさて置きそいういうスタイルで毎回リニューアルしています。今回のテーマというかコンセプトは「両面カラーにしたい。」と「イラストを使って印象的にしたい。」という部分でリニューアルしました。イメージ的にはミニポストカードのような存在感が名刺で作れないかなぁ~とこだわりました。このイラストはブログでもお馴染みの5年前に情報紙S.O.S.用に描いたイラストです。何かと気にいってしまったので多用している次第です。雰囲気とか愛犬の元気さなんかが自分でとても気にいっていて、愛犬のあの貪欲なまでの無意味な(本人はそうではないだろうけれど・・・)までの元気さをエネルギーをもらえるようでこのイラストが気に入っています。
 裏面はいつも気が向けば撮影している琵琶湖の写真です。朝~昼~夕方~夜とカメラを持っていれば大好きな琵琶湖を一年中撮影しているので、その中でなんとなくゆったりとした気持ちになれる琵琶湖の写真をバックに配置しました。
 商売・ビジネスは「名刺に始まって名刺に終わる。」という言葉もあるほど、このデジタルコミュニケーション端末キャリア時代において、一枚の名刺という存在感・リアリティーこそ大切にしたいと思っております。名刺フォルダに入れていただいていても、「目立つ」「印象深い」「思い出してもらいやすい」「イラストを見て丸坊主頭を思い出して~」とかに繋がればいいなぁ~嬉しいなぁ~などと想いを込めて。