やっぱあほらし・・・。

 あほらしいとは思いながらもオモロイメルマガが到着していたので、「あなたの年収調査します!」という画面にログインして名前とメアドを入れて登録したが、やっぱあまりにもあまりにも安易でナンセンスな入力項目に50秒で飽きてしまいログアウト。あなたの適正年収を計測・診断ってもうこの時点でかなり痛いのですが、でも、食わず嫌いは何ごともダメダメとちょっとつまむ感じでログインしたのですが、ダメでした。あほらし過ぎ。

 「あなたの希望年収は?」って部分と「転職意欲はありますか?」って質問のペラペラな感じがもう我慢できませんでした。このプロジェクトを仕切ったC.D.はかなり安易な仕事をしたものです。

 で、どれぐらいの年収額が想定されるのか非常に興味はあったのですが、この変数でどんなアルゴリズムでどんな数値をアウトプットするのか・・・、もう、結末が緩すぎてとても残念な1分間でした。そもそも自分自身のキャリアが数値化できるはずはなく、仮に適当なアルゴリズムで数値化できたとして、その数値に信憑性などカケラもないはず。でも、こんなASPは最近情報収集のツールとして氾濫しているので、自分自身でも一回・・・と思いましたが、やはり、NGでした。

 もし、登録した先から何らかの反応があれば、同じぐらいの文字量で分析結果をお送りしたいなぁ~とさえテンションが上がって(悪い意味で)しまいました。浅い取り組みはなんか他人事とは言え、辛い気持ちになりますね。