SHADEニュース。

gamen091121.jpg
 本日到着していたイーフロンティア様からのメルマガ。なんと1年に1回の75%オフキャンペーンでした。ずっと、WINのSHADEを購入しようと思っていたのでこのタイミングでWIN版を1本購入しました。MAC版の古いバージョン5は現在でも使ってはいるのですが、いろいろ不具合などもあり、走っているOSがMAC9なのでこれはなんとかしなければと思ってずっとモヤモヤしていたのでこれで一気にスッキリした感じです。ずっと、新しい10~11のバージョンとそれぞれの3クラスの比較はやっていたのですが、しかし、75%オフとは言え、正規版(スタンダード)が¥11,000とはお値打ちだと思います。ずっと検討していていい買い方ができたかなと・・・。15年以上前、確かこのソフトは150万円していたのに・・・。

 SHADEは長く(13年間ほど)使っているので、特に新しく何かを習得する部分はなく、新しい機能だけはサイトやテキスト本でいつもチェックしているので、即戦力間違いなし。さらに、アドビのソフトウエアの形式との連携もかなり強化されているようですので、A.E.やPREMIEREとの連携もありそうなので、パッケージの到着が楽しみです。

 また、アンロックデータも購入可能になっているので、一からモデリングするにはハードルの高った人体や複雑な曲線のオリジナルモデリングもかなりハードルが下がったと言えるでしょう。まぁ、SHADEを使うについては自由曲面の編集が本丸なので、メッシュで加工する他の3DCGソフトに比べるとどちらが感覚的かと言えば、慣れているからかかもしれませんが、私はSHADEの方が手に馴染んでいるので使いやすいですね。さて、最初に何を作ろうかいな・・・という感じです。

◎詳しくはこちらを確認してみてください。http://store.e-frontier.co.jp/camp/2009_1126/shade/