メルマガパワー。

 いろいろなサイトに登録している関係でいろいろなメルマガが到着します。ほんとにいろいろです。それこそ90%以上は瞬殺しているのですが、しかし、もしかしたらその中にもいい情報があるのではないかと結構貪欲に一読しているのですが、またか!というメルマガの中にもなかなかメッセージ力のある文章があったりすると、この角度でこうアプローチしてくるのか・・・とその巧みな文字表現に感心することもしばしばです。

 「≪急募≫当社の成長スピードを加速させるために、ぜひあなたの力を貸して下さい!」「ますます需要の高まるエネルギー改善サービスを担いませんか。」「0→1を生み出しているのは、営業です。」「楽しむことなら、誰もができるはず。オモシロコンテンツのデザインを福岡ではじめませんか?」「お客様に本気で向き合う仕事がここにあります。」とかなかなかのコピーライトです。実態を確認するまでには至らないものの、メルマガというツールを最大限に活用するためには、数と巧みなライティングですから、たぶんこの文面はメルマガライターさんが考えているということは想定して、いろいろな切り口があるものだなぁ~といつも感心しています。

 逆にアクトで何か情報を発信する場合も、体裁をきれいに整えたいというモードになり、そこそこの言葉しかチョイスできないだろう。もっと訴求力や効果を上げるためにどのような文章表現を試みるかという部分ではとても勉強になるメルマガ攻撃です。

 でもやはり一番心に響くのは素直に「◆27日まで限定◆先着50名様に特別クーポン発行、早い者勝ち!◆先着外の方にもEメール特別割引有!」ですが・・・。