キンドルは、米・アマゾンドットコムが販売する・・・っても。

TKY200911100259.jpg
 「キンドルは、米・アマゾンドットコムが販売する電子書籍端末です。」ということですが、これが「黒船」って、なんでもかんでも海外からそれらしいのが入ってきたからと言って「黒船・黒船」って呼べばいいってもんじゃないと思います。そんなに革新的なモノなのか?それ自体はこのテイですから、そんなに、ノートパソコンとどこが違う?安いのか?それとも電子書籍端末ってことで、独特の仕組みがあるのか?それがそれを指して、「黒船」と称えているのだろうか?モバイルのパソコンも一瞬心が動きかけましたが、結果、スルーでしたし、最近はノートパソコンもあまり魅力を感じない。それは、多分、iPodが便利だと感じてしまっているから。それに比較してこの電子書籍ってブサイク!?

 結局、電気がいるんでしょう?ソーラーでどこでもっても、太陽がなければだめだし。やはり、本は本がいいと思います。森林伐採とか自然資源のどうのこうという節もありますが、この体裁と一冊の書籍と比較してどちらが・・・という比較にもならないでしょう。新しいから「黒船」なのか?それほど「黒船」ってすごかったのだろうか?と「黒船」に絡んでも仕方ないのですが。

 とか言いながら、次の瞬間、手に入れたいテンションになっているかもしれない。どうにもこうにも海外の代物に弱いものなぁ~。ということで、勿論・当然の流れで、上記の写真は私ではありません。

詳しくはこちらをご覧ください。