イマドコ?

 ツイッターを始めがどうもまだ理解・実感不足。まだまだ何をどうすれば?状態です。どこかでじっくりと取り組もうとは思っておりますが・・・。でもこれって青天井だろうから、自分なりの適当がベストマッチ。で、ふと、イマドコ?ということが情報の属性をかなり決定づけているように感じる。つまり、情報交換先の個人がどこにいるかということが情報のディテールをかなりの割合で占めている。何をしている何を考えている誰といるよりも。人間は空間認知能力の点でかなり動物の中でもその能力は低く、どうしてもロジックで存在感や存在意義を捉えようとするらしい。どこかに移動する際にも理由とか動機とかメリットデメリットで動く。そりゃ当然だろう!という部分が情報の孤立化を促進させているという論理。で、つなげるためのデバイスに注視さている啓蒙。イマドコ?がなんとなく気になる。