e-mailは遅い!?

 ほぉ~、アメリカの学生やサラリーマンにアンケートをとったところ、「e-mailはレスポンスとして遅いツールである。」という結果が出たそうです。これはどういうこと?つまり、snsへの依存度がかなり・・・ということで、運転中、授業中、歩行中、常にデバイスから今をつぶやき続けることが最速のレスポンスをネット世界へ送る基本形らしい。これはこれは。完全に彼らが錯覚しているのか、もう、私自身が鈍感なのか・・・。世の中のコミュニケーションの形態は明らかに変わったが、何をコミュニケーションしているかに言及すれば間違いなく「たわいもないこと。」が、しかし、この「たわいもないこと。」が真実にシンクロしていそうだということが錯覚を助長している。それに、それは本当に錯覚か否かを確かめる術はない。コミュニケーションの規模というかルートが個to個になった段階で、その傾向はサーバの管理者しかつかめていない。だから、成長する企業の舞台裏の準備万端たるや舌を巻く。しかし、プラチナデータやチャンピオンデータのアーカイブで何が分かる?アルゴリズムを作ったのも人ならば、それをアナライズするのも人。結局、凄まじい規模のサーバが演算した解析結果を見て人が何を思うかだけのお話になぜこうもう、世界が動揺するのか???それは、そこにしか価値の基準がなくなりはじめているからでしょう。もう、いわば、科学も宗教も経済も歴史も文化も包括されつつあるのかもしれない。自分だけの記憶がサーバの中にあるわけですから、感情移入が難しくなっている現実。心が感じる前にCPUが答を出しているのだから、まったく、つまらない。だから、それよりも早くリアルタイムを更新することで時間を意識化に置けてると錯覚したいがためのSNSのヒートアップのように思えるが、これも錯覚なのか???

comments

今日は暑い中 ご苦労様です
富士山の写真見ました!
絶景ですね(^-^)
これからちょくちょく拝見しま~す!

  • ご近所マダム
  • 2010年08月21日 15:37

コメントありがとうございます。

まだまだ、富士山の写真はありますので、
ボチボチと想い出しながら、
アップしていこうと思っております。

また、秋にどこかの山に登る予定をしていますし、
冬山にもいずれはトライしたいと友人としゃべっています。

そして、来年は2回目にトライして
富士山のご来光をに挑戦です。

  • khuz
  • 2010年08月21日 17:15

comment form

(スギノのノギス にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form