明日7割は忘れる・・・!?

 あなたはからなず明日7割を忘れるから、そんなあなたが1ヶ月で500語を覚えるための英単語集というのがあるらしい。うん?なんでその「7割」という強引な物理定数が登場するのか?何かのデータベースからの適用でしょうが、この乱暴なアプローチで反応する人も多いだろうが、ちょっと、強引な戦法ですね。で、その1ヶ月で覚えた500語は次の日7割忘れないの?英単語だけ覚えてても英語ができるにはならないでしょうに・・・。

 「英語ができる。」は「英語が話せる。」でも「英語が聞ける。」でも「英語が書ける。」でもないでしょう。英語英語って人間的に既知に富まずユーモアも見聞も知恵も持たぬ人が英語ができたところで何をするの???例えば、アメリカ人でも同じ。「今日はいい天気ですね?」「お名前は?」「どこからいらしたのですか?」「貴方の家族は?」「好きな食べ物は何ですか?」なんてどうでもいい。それでも7割忘れるのが怖いなら絶対忘れることのない、自分にとって必須アイテムを増やしましょうよ。

 で、単語は大切か大切でないかとなると、やはり、大切。でも、コミュニケーションは単語だけじゃ成立しないし、チュートリアルだけで展開力が増すってこともない。忘れなかった3割のバリエーションを増やし持ちゴマを駆使して伝えようとする気持ちの増幅の方法を身につけた方が確実でしょう。たくましい強い本質の部分での楽しいコミュニケーションができるんじゃないでしょうか。