「はやぶさ」スゲェ~!

 ほんとにくだらない政治家のニュースやグルメのペットや芸能人の話題が氾濫する中で、それこそ、名実共に「はやぶさ」のニュースは輝いている。偉業どころの騒ぎではないことが記者会見をしている教授や博士の皆様の表情からも発散されているではないですか。これでこそニュースです。もう、仰天映像番組はもうイナフなのでしばらく「はやぶさ」に関わってきた人達のドラマを取材して見せていただけないものでしょうか。ほんとにスゴイと思いますね。ニュートンの編集局のサイエンスライターの女性も言っていたが「言葉にならない感動」はほんとに言葉になっていなかった。あれだけの頭脳明晰な方でさえその興奮度で言葉を失わせてしまうほどの発見だったようです。

 うん、まぁ~、その度合となると想像もつかないぐらいでしょうが、未知の発見が今後の宇宙開発や様々な理論を構築する上での確固たる礎になることは間違いなく。その未来を描くだけで関係者の皆様の感動の度合が読み取れるというものですね。

 政治家の皆様、これがガチなリアルです。狭い視野の中で翻弄されずに私利私欲に走らず、このような研究・活動しておられる知へもっと予算を配分する知をもってください。日本が世界に誇れる出来事。これは、未来永劫に語られる出来事なのだろうと思いますね。ロマンがあるわぁ~、あり過ぎるわぁ~。