WE LOVE JAPAN.

 中国が報じていた新聞の一面の捉え方を観て、心が震えた。どんな場面・状況でも暴動を起こすことなく整然と災害に対応している日本人を見て、中国のメディアが称賛していた。

 不景気だとか政治不信だとか国内にいるとそんな悪いことばかりにフォーカスして「日本ってダメじゃん!」とか「なんとかならないのかこの国は・・・。」とか心で愚痴っていましたが、そんなとんでもない。歴史上最大のピンチに見舞われているのに、被災者の方も救援の皆様も的確に迅速にパニックを起こすことなく対応している姿を見て、この中国のメディアの報道が真実だと改めて感じてしまった。素晴らしい国なんだ日本は!と。

 起こってしまったことや現在も進行中の原子炉のトラブルなどまだまだ、復興を目指す段階ではないものの、不眠不休でこの大惨事に取り組んでいる人が現地に溢れている状態。私にできることなど、ちっぽけな節電をする、コンビニや施設の募金箱に財布のお金を入れさせていただくことぐらいしかできないが、それでも、今、日本はひとつになっている。間違いのないこの事実・現実。まさに、WE LOVE LAPAN! だと思うのです。

 まだまだ、リアルタイムで変化に対応しなければいけない状況が続いていますが、現場の支援者のエキスパートの皆様、頑張ってください!そして、被災された皆様、ご心労・疲労が蓄積した状態で余談を許さない状態でしょうけれど、世界からエキスパートが集まっています。情報も次第に整理されていくと思います。気持ちをさらに強く持っていただき、今、直面している状況に対峙していってください。頑張ってください。