東京行脚は刺激がいっぱい。

tokyo_map110729.jpg
 いやいや、今回の東京行脚もいろいろ素敵な情報や刺激のリアルをたくさん頂きました。お会いできた皆様、貴重なお時間いただきまして本当にありがとうございました。もっともっと、東京や県外に出ないと、もっともっと人に会わないとダメだなぁ~と痛感する2日間でした。ネットのメール交換だけでネットワーク感に浸っている場合ではない。現代なら千ネットは一対面にしかずとでも言いましょうか・・・。とにかく、同じ場所で同じことばかり繰り返していると、思考だけの先行型になり、頭の中だけ動き過ぎて実態は伴わなないみたいな。頭で豊富な大量の情報をたくさんインプットして活性化しているつもりでも、それは、頭の中だけで完結してしまい、実は周りが動いているから前に進んだような錯覚に陥ってるだけ。でも、実は元の場所みたいな。ぐるぐる山道を歩いてみても実は大切な羅針盤を失ってコンパスなしで歩いている状態。だから、へとへとになって同じ場所に戻ってくるみたいなことかも。そんな、へとへと感だけで毎日を満足してはいないだろうか・・・?みたいなことなんですね。

 で、たまに、ゆったりと東京に行くと、そのあたりの古い歯がじわりじわり抜けて、新しい歯がその後ろからガッツリ生えてくる感じ。

 まぁ、そんないろいろな出会いもありましたし、道場やぶりのつもりが、ばっさり一刀両断って感じもありましたし、東京ってたくさんの人がいることだけでも特異な場所だから、オモロイ人もいっぱい見かけました。そのあたり、じっくりと時間を作ってこのブログに書き出したいと思います。

 この写真は高速夜行バスで29日の朝到着した場所です。西新宿の朝は心地良かったです。う~ん、懐かしい場所、西新宿~!