2/100か・・・。

 今日、いいともに東方神起の二人がゲストで登場した。独特の雰囲気でタモリさんとのトークが進み、いつもの1/100アンケート。二人はどうやら富士山に登りたいらしく、忙しいことと、一般的に富士山に登ることができるのが7月と8月に限られるために登るタイミングを毎年逃しているらしい。すると、タモリさんもオレも登りたいと毎年気合いを入れるのだが、忙しくて準備ができずアタックできないんだよねぇーとのこと。しばらくこんな会話が弾んだ後に、東方神起の二人が「では、本日会場に来ておられる皆様の中で富士山山頂まで行ったことがあるという方はおられますか?」という質問をした。

 タモリさんも結構今は山登りがブームだから、5~6名程いるんじゃないの?みたいなコメントでアンケートスイッチオン!で、結果、会場には過去に富士山山頂に行ったことがある人は2人だった。うーん、これってどういう数字だろうか?多いのか少ないのか?確かにタモリさんが言うように、下手したら10名近くがいるんじゃないかと思っていただけに、2人はとてもリアルな数字だった。2%という数字は日本人全体として相関すると200万人レベルとなる。過去に1回でもとなるとこれぐらいの数字になるのだろうか???なるか・・・。

 で、東方神起の二人もタモリさんも一度は登りたいということを言っているのがなんか微妙に嬉しい感じで全体の2%に入っているということもなんかテンションが上がってしまいました。でも、2回となると、このパーセンテージは減るぞ。たぶん、1%を切ってくるだろう。間違いなく来年も登るので、そうなると、富士山に3回登ったことのある人は何%ぐらいなのだろう。どこかにその事についてリサーチしているようなWEBサイトがないかな?結構、複数回登っている人は多いが、その密度となると、恐らく全体の1%以下だろう。

 東方神起のおふたりなら、テレビの企画で登れるでしょうに。でも、残念、ストラップはゲットできませんでしたということ。