ヘルペス!?

 地元の大型の薬屋さんに行くとこの今くちびるの上に出来ているモノは「ヘルペス」っていう症状らしい。季節の変わり目に身体的な疲れや仕事でのストレスがたまってくるとこうして唇が荒れて吹き出物が発生するらしい。よく、口の中に発生するブツブツも「疲労」だとか「ストレス」だとかが原因だったような記憶がある。この歳になるまで自分が「ヘルペス」になるとは思ってもみないし、若い頃にも同じようなことがあり忘れているだけかもれないが、この夏も暑かったことや仕事の事で頭では処理できていても心で処理できていないことがいわゆる「ストレス」として蓄積してくちびるに症状として現れているとかいないとか。その大型の薬屋さんの担当医のおばさんにそう診断されて帰ってきた。

 睡眠と充分な栄養をとってください。通常1週間ほどで治りますし、これ以上ひどくなる場合は、かかりつけの病院で診断してもらってから、塗り薬を処方してもらってくださいとのこと。うん!?塗り薬!?疲労が蓄積して精神的なストレスが貯まって身体に発症したヘルペスは塗り薬で治るのか?意外とヘルペスってシンプル。ただ、疲労にしてもストレスにしても根が浅いことを願っている。

 47歳ともなると、いろいろいたるところにガタが来るってことかな。「もう、お前さんも充分におっさん全開なんだから、無理せずにそこそこでぼちぼちでやれよ!」ってことかな。そういうサインが身体から出たってことは事実・現実なので、これを素直に受け止めて「休むことも仕事」としますか。それも一理ぐらいはあるかもしれないし・・・。

comments

会社の人でヘルペスで2日ほど入院した人がいましたよ早めに対処できるなら塗り薬でササッと。
疲れは認めますが「ストレス」「ストレス」と言われると、この単語に負けるような飲み込まれるような感じでよろしくない。
でも体のサインには対処しておかないと大事に至らないように。

  • kuni
  • 2011年09月11日 21:21

了解です。

早速、病院に行ってきます。

何がストレスかって、人それぞれですしね。

身体からのサインに対して素直に行動します。

  • khuz
  • 2011年09月12日 08:11

comment form

(スギノのノギス にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form