SONYカムレコーダー到着!

nxcam111125.jpg
 本日、SONYのカメラ「NXCAM」と映像カメラ用の三脚が到着。結構、長期間検討しただけに、渾身の一台です。これで、まず、1920pxの映像が撮影できる。で、比率も16:9だし、ハードディスクレコードなので、メンドクサイDVテープのコストも必要なし。ってことはそのままPCへダイレクトにCOPYできるから、キャプチャー(スキャン)での劣化がなし。撮影したらHDにCOPYして、次の瞬間にA.EFFECTSへGO!ってことになりますね。これが理想の映像編集システムって感じですね。撮影したいモノは無限にあるし、このクオリティーの映像カメラがあれば、まず、当分は大丈夫。ブルーレイコンテンツにも対応しているのですから、このコンパクトなボディで最強と言えますね。

 まぁ、私はテレビ局の人ではないので、大袈裟なカメラは必要なし。とにかく機動力ありき。それに、このカメラのHDで最長9時間の映像が録画できるうえ、メディアを入れればさらにその3倍。外付けのHDさえ増やしていけば素敵な素敵な1920pxの映像ライブラリーができるってわけですね。まずは、大好きな琵琶湖の映像を蓄積していこうと思っております。時間を気にしてテープを用意する必要もないし、ぼぉーと四季折々の琵琶湖の映像を撮影して行こうと思っております。

 で、このカメラの凄いところは、この機種初めての「防滴」「防塵」ボディだっつーこと。ちょっとの雨や雪、誇りや砂塵などで誤動作が発生しにくい構造になっているらしい。いやいや素敵じゃないですか!さてさて、このカメラでの一発目の映像作品は何にしようかな・・・。

comments

ほ~かなりの大物ですね! 三脚は僕の一眼用と同じメーカーですね。
映像楽しみにしてます、四季の琵琶湖を撮影している時間は、ゆったりと時間が流れ四季を楽しめる時間になるように。
重量は何キロぐらいあるのですか?

  • kuni
  • 2011年11月26日 12:59

結構この三脚は重いですよ。
安定していますね。
映像撮影は三脚が命らしいですからね。
本格的な三脚にしました。
上下左右の動きが全部油圧で制御されてスムーズですし、
水平器も精度の高いレーザー照準が付いています。
何よりもノンテープが嬉しいですね。
これでテープ代とか撮影カメラマンコストなどを
気にせずに映像を撮影できます。
まだまだ、いろいろな周辺機器が必要ですが・・・。

  • khuz
  • 2011年11月26日 13:33

comment form

(スギノのノギス にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form