娘の質問。

 唐突に娘からこんな質問があった。「仮説は2つあるんだけれど、人間の鼻の下の溝って何故あるでしょうか?」と。うんうん、なかなかいい質問である。さてさて、親父としてこの質問どう捉えてどのような考察を返すべきかとアドレナリンが一気に放出する。お茶を濁すような解答はどうにでもなるし、適当な考察を返すことも簡単。しかし、ちょっと待て待て、そんな簡単な質問でもないし、ささっと頭の中を巡らせても適正な解答はふっと想いつかないぞ。これはどうするどうする!?

 その時間、約15分間。全力でその2つの仮説を考察して捻り出した。しかし、この鼻の下の溝は何?って、我が娘ながらなかなか素晴らしい疑問点・着眼点である。だからこそ親父として中途半端な解答は出せないぞ!さて、人間の進化の過程から考察を始める。そもそもどの段階で鼻の下の溝はあったのだろうか?猿人類の段階の少し前だろうから、その時、DNAがその生活環境をどう捉えてその溝を使ったか?まず最初のアプローチはこの部分。劣悪な自然環境の元、彼らがその生命を維持し種を存続するために行動していたパターンにこの溝は深く関連しているはずだ・・・と。しかし、人間の身体の表面にあるいくつかの特長と進化の過程で変容してきた部位の特長をどう関連づけるか?頭部の五感機能が集中するどの中心にある溝だから、嗅覚や味覚と関係があるのだろうか?鼻の穴はふたつ。臭いを感じるためのセンサーはとても微細なために人間の皮膚の中でもかなりデリケートである。だから、血圧が上がると毛細血管が切れて血が出る。恐らく進化の過程で現代人よりもその頃の猿人やそれ以前の段階で鼻の機能とこの血の関係から、溝が関係していないか?すると、睡眠中や身体が自由に動かせない状態の時に、聴覚と嗅覚からの情報を得るための穴の近くにあるこの溝は情報収集する際、どんな場面が考察できるか?

 次は、人間の骨格と筋肉と皮膚の関係はどうか?重力の元、二足歩行となり、両手を使いこなすことで進化を紡いできた人間だから、骨格や筋肉には一定の正当な法則がある。それが、現在のフォルムになる過程でその動作や外気からの関係上、何らかの理由で鼻の下に溝を作ったのではないだろうか?というアプローチ。しかし、よほどの肥満でないかぎり、全人類にこの溝はある。ということは、環境や生活規範が原因で変異したモノではないだろう。すると人間という生物すべてに関係する個体の誕生から発育の過程、引いては、卵細胞から細胞分裂をする時に何かの要因で身体のフォルムになるはずだから、その行程でというかプロセスで最終的に溝になっているという分析はどうか?

 そして、鼻と口という五感の重要な部位には本来・元来、別の用途や機能があり、それを潤滑に機能させるためにこの溝があるのか?などなど、充分にたっぷり15分間。いろいろな考察を反芻した。持てる知識を総合して関係性を導こうと試みた。

 娘は現状仮説が2つあると言う。あまり、微弱な緩い仮説も出せないぞ。上記の考察を元に改めて2つの仮説を組み立てる。

 で、「細胞分裂の過程で出来た溝」という仮説と「環境や生活習慣が進化の過程で溝を創った。」という解答を娘に思い切ってぶつけた。

 結果、その仮説は高校の生物の教師が授業中に余談で話をした仮説らしい。私の二つの仮説を聞いた娘は「へぇ~、かなり近いな。一つは正解で一つは限りなく近いな。」と。なんとか親父の立場を保てた保てたっていう感じ。

 その生物の教師の仮説は「細胞分裂の過程で頭部のこの部位はとても人間の生物としての部位だから、この部分が細胞分裂による生育の最後のプロセスになるために、溝になるということ。」もう一つは「水中生物だった時期や水辺で生活を始めた時期に、水中に隠れなければならない場合に、上唇で鼻の穴をふさぐ必要があったと。その際にふさぎやすいためにこの部分に収縮用の溝が出来たとのこと。」。うんうん、なかなか我ながらいいラインを捻り出したものである。

 しかし、高校2年生、なかなか鋭い質問をするようになったものです。娘の成長のリアルに感動しつつも、親父の威厳を保つのも一苦労である。よかったよかった。

comments

ギリギリでしたね。そろそろイーブンな感じですね。

  • kuni
  • 2012年04月15日 00:47

はい、紙一重でしたね。

恐らく構造的には娘が上でしょう。

ただ、私もそれなりに試行錯誤してきた親父です。

簡単に白旗は上げません。

目の前の問題をどれだけ高く舞い上がり、
俯瞰視できるかの勝負というイメージの飛翔力と
机の上に並べられた無数のコマから
ベストマッチな二つのコマを組み合わせる能力だけは
地球上の誰にも負けない。

私が立ち位置(暮らす場所)をころころ変えるのは、
その二つの能力を確かめたいからです。

娘2人が飛び立てば、
私もまた立ち位置を変えるでしょうね。

  • khuz
  • 2012年04月15日 10:33

comment form

(スギノのノギス にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form