嘘800、真実一つ!?

 世の中的に、嘘が800なら、真実はひとつと思いたい。恐らくコナン君も同じことを考えているはず。しかし、真実はひとつではないし、この世の中が嘘だらけだと悲観するものでもない。100点満点のテストに日夜取り組み何がなんでも100点満点を目指してきたほとんどの人(勿論、私も含めて)にとって、嘘800はいけないことであり、たったひとつの真実(正解)こそが正しく価値があるという先入観があるはず。いやいや、今の時代はそんなそんなキレイゴトではすまないよ、もっと、ボーダーラインぎりのちょっと、アンダーグランドでディープでダーティーなハリーこそが逞しく生きる手段。すでに日本もサバイバルなんだから、飛ぶ鳥を落とすのも、生き馬の目を抜くことも、必然と捉えて、理想だのビジョンだのと戯言に時間を浪費することなく若者よモノホンの大志を抱こう!的だと思うので、多少のいや、便宜上必須アイテムとしての嘘の脚色力・構成力は時にと言わず正義でいいのではと思います。仮に原理主義者で唯一神が心に在るとして、それは恐らく後天的な慣習からの教育素材であるはず。形式を尊び行動に理由を求める世代が形骸化した諸行に自分の時間を奪われているだけ。真実が一つか?に疑問があるとしたら、科学的であれ非科学的であれ、今立っている場所をすこし動いてみること。場所が変われば恐らく真実が変わるはず。そこでもやはり真実がひとつだと思えるならそのままの感覚が正解でいい。しかし、何かどうにも違和感があるなら、もう一度場所を変えるべきだろう。分子が動くように、地殻が流れているように、時間が相対性の中で永遠に刻まれるように。

comments

いつもながら鋭い考察ですね!でもね~難しいわ!(笑)
少し前に、僕らのブログを読んだ「K.S.教授」も僕のブログは面白いけど、兄ちゃんのはちょっと・・・。
と言ってましたからね(笑)
あのIQを困らせる文章力って素敵です。
P/SK.S.教授が兄ちゃんには言わんといてよって言ってましたからオフレコで!

  • kuni
  • 2013年01月24日 06:46

私がこの日本の中で、
最大の最高のリスペクトをする人物のひとりからの
その言葉はお褒めの言葉と勝手に
判断して少しテンションを上げ、
日々のエネルギーに変換させていただきます。

なんと言っても、K.S.教授は今後の未来の日本にとって
宝物の一人なはずです。今後、偉業を成し遂げる人ってのは、
恐らく、そういう存在感の人です。

難しい方程式も複雑な仮説も私は知りませんが、
知らぬからこそ無知だからこそ、
捻じ曲げられる分子構造があります。
「そんなモノ曲がらないぞ!」と簡単に判断せず、
「曲がれ、曲がれ・・・」と念じると
恐らく、「曲がるスプーン」を発見できるんすね。

普通、スプーンは手で曲げるんですから。

IQが縦糸なら、私はもう一つ、複雑怪奇な横糸を
出せるのでしょう。
時々、自分も動けなくなるような粘着力のある、
蜘蛛の横糸のように。

芥川の奴はあれは恐らく縦糸でしょうね・・・。

まぁ、オフレコードを公開しましたが、
イニシャルでプロテクトしておきました。

  • khuz
  • 2013年01月24日 09:29

comment form

(スギノのノギス にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form