中国からのご来客

kankuu141208.jpg

 日曜日は中国からの来客をお迎えするために長浜を午前7時に出発して関西国際空港に向かいました。ひさしぶりの関西国際空港です。事前の情報から午前11時到着の便だということだけの情報で、あとの情報は空港で確認。第2ターミナルのこの出口から来客が出てこられると知り無事待機完了というタイミングの写真です。ご客人はまず中国から仙台に到着され、2日間の視察後の関空という行程で、初見のご来客なのでスケッチブックにお名前を書いて、「熱烈歓迎」と添えこの白いゲートの前にスタンバイしました。到着予定時間の数分後に無事この場所でランデブー完了。ここから滋賀県で関係者各位との視察がスタートしました。翌日も早めに空港に到着し搭乗ゲートまで無事視察を完了しました。日本語が通じないということでご来客も不安だったことでしょう。通訳さんを2名用意してなんとか対応をしましたが、さて、満足していただけたかどうかは分かりません。「再見!再見!」と言葉を交わし、次は「上海で会いましょう!」とお伝えして視察サポート完了でした。

 初めての機会でしたから、緊張もしましたし、不安もありましたが、一箇所一箇所視察が完了するごとに不安も消えていき、最後のシーンで笑顔の握手は感動的でした。さて、次は上海での再会を期待して関空を後にしました。楽しくも刺激的な試行錯誤の2日間でした。

 2名の通訳の方、視察先のオーナーの皆様、宿泊先のおかみさん、バスプロ2名様、皆様本当にお世話になりました。ご尽力を賜り、謝謝!