金太郎の相手は?

 auのCMネタが今後どのように展開するか?非常にどうでもいい疑問だが、すでにauの企画会議では確定しているはずだ。桃太郎にかぐや姫、浦島太郎に乙姫ならば、金太郎の相手は誰?それを推測できたから何がどうなるわけでもありませんが、興味本位とauとその広告代理店の戦略を予測するのは、つくり手として楽しい。auの狙いやCMのコンセプトはトヨタのCM以上によく分からない世界観ではあるが、金太郎の相手を予測してみたいと思います。

 ネットでこの辺をリサーチすると、白雪姫などの海外の「姫路線」やオチとしてお笑い芸人をキャラとして設定するプランなどを予測しているし、実際、有村さん、菜々緒さんとくれば、3人目はそれ相当の女優さんかアイドルでなければならない。仮にも天下のauのCMなのだから、絶対にランクを落とすはずがない。また、相手が金太郎であり浜田さんであることから、両者のバランスも考慮しなければならない。それらをすべてクリアした上で、視聴者・ユーザー・世間を納得させる設定でなければならないとなると、かなりその相手像は絞り込まれてくる。

 クリアする条件は3つ、何か日本の物語に登場する女性キャラで、誰もが頷ける女優さんで、金太郎(浜田さん)キャラとのバランスが考慮されているキャラになる。この条件で、安易にもクマの被り物をした渡辺直美さんが登場するはずもないし、ただの可愛い路線で白ウサギの佐々木希さんが登場するはずもない。

 そこで私の推測は、「真木ようこさんの雪女」である。恐らく、冬に向けてauが打ち出そうとするキャンペーンや商品企画と連携させて、浜田さんの金太郎を翻弄するのだろう。当然、姉御的にかぐや姫や乙姫を一括する路線を推測している。つまり、日本のエルサである雪女を設定して、ミュージカル風にオリジナルソングを捩じ込んでくるかもしれないと推測している。真木ようこさんにミュージカルのイメージが皆無だけに、が逆の狙い。恐らく、それはちょっと涼しくなった秋口に登場するのだろう。

 つくる人ってこんなくだらない推測や想定をしながら情報を集めています。一見、くだらないことの中にも本道・王道に繋がるルートがあるからです。むしろ、くだらないことの方が楽しく有意義で伸びしろが多かったりするものなのです。絶対解のみ共有することに翻弄されていると、自分だけの正解を見失います。それはつくる人にしてみれば、かなりの悲劇だと思います。