軽快にチェックメイト。

check_mate151223.jpg

 私のレベルでも、こんなに軽快にチェックメイトができる時もあるのです。このチェスアプリのレベルをそろそろ上げてみようかという気持ちもありますが、まだまだそのタイミングではないような躊躇もあり、最近、複雑な気持ちが続いています。チェスがうまくなるにはたくさん負けなければいけないと本に書いてあったので、高いレベルに設定して連戦連敗を繰り返し飽きるのを警戒し、10段階の下から2のレベルに設定したのです。負ける時は、まぁ、見事にチョンボを繰り返すのです。やり始めてから、もうすでに500ゲームぐらいしているのですが、未だに勝率が34%から上がらない。こんなに軽快にチェックメイトができたときは、「そろそろレベルを上げてみようかな」とも考えるのですが、「いやいや、せめて勝率を50%にしてから」と葛藤が続き、いつまでたっても「レベル2」からレベルアップすることができない。このパターン、あまり良くない傾向だとは思っているのですが、「レベル3」に上げる勇気がないのです。

 2016年は意を決して「レベル3」に上げよう!

 「チェスゲーム」も「仕事」も同じ、なかなかレベルを上げるって勇気と覚悟が必要です。