養老孟司さん講演会

yourousan160508_ticket.jpg

 こちらは5月22日(日)ひこね市文化ぷらざで開催される、「養老孟司」さんの講演会チケット3枚とチラシです。

 この講演会を知ったのが2週間前、撮影の仕事で彦根駅をウロウロしていてポスターを発見。恐らく、広い会場だから席は余っているとふんで、チケット購入が今日になりました。しかし、文化ぷらざのチケット予約窓口で残りの席を確認すると、ほぼ90%は完売でした。さすが、メジャーな知識人だけに興味のある人が多いんですね。

 講演会のテーマは「自分の壁」。すでに養老さんの書籍はほぼ読んでいるので、どんなことをお話されるのか楽しみです。個人的には本題からそれて虫のお話がリアルガチで聞ければ楽しいと期待しています。

 でも、例えどんなお話をされようが、養老さんご本人を直接見れるという機会はそうありませんから、ただ、生の養老孟司さんをこの肉眼と肉耳で実感できる。私はそれだけで満足です。もし、握手とか直接話かけてもらえるようなことになったら、52歳のおっさんの顔が赤くなるかもしれない。うん、そんなことだけはやめておこう。いや、養老さんがステージに登場したら、自分を忘れて駆け寄ってしまうかもしれない。こればかり、当日になってみなければ分かりません。

 とにかく、楽しみです。