60秒。

 僕はよく冷蔵庫をちゃんと閉めるのを忘れカミさんに怒られる。夜、喉が渇き水を飲み、冷蔵庫のドアがちゃんと閉まってなくて朝起きたら開いたまま。当然、「ピーピー」という警告音が居間に鳴り響いているという状況。夜中でなくともちゃんと閉めないと警告音が鳴る。そういうことが僕は多い。

 BTW, さて、この警告音はドアを開けてからどれぐらいの時間で鳴るのだろう?冷蔵庫をつくった人は何を根拠にこの警告音が鳴り出すまでの時間を設定したのだろう?5秒だと短いし10分だと長い。良い加減をどんな人間の行動パターンや日常生活の心理から算出したのだろう?

 ドアを開け、警告音が鳴るまの時間を図るとジャスト60秒。さて、この「60秒」の根拠は何だろう?他のメーカーの冷蔵庫も同じなのかな?恐らく冷蔵庫の中のモノを出したり、何かを入れる時間の平均値を集め、動作時間のバッファを見越して設定したのがこの「60秒」なのだろう。

 そんなどうでもいいこと考えるより、「ちゃんと閉めて!」とまた怒られた。