鳩。

 本日、長浜南小学校様の50周年記念モニュメントの除幕式の映像撮影をさせていただいた。生徒達が中庭に集まり、恙無く除幕式が進行する。いよいよモニュメントの上にかけられたシートを子ども達が外したタイミングでクラッカーが鳴り、鳩が飛び立った。なかなか、いろいろな式典に仕事で行きましたが、鳩を飛ばせるという演出は初めて。それが実際どんな感じなのかと期待していたが、いやいや、なかなか、鳩はいい。恐らく、鳩達は自分の住処に帰るだけなのだが、除幕式の演出として鳩はこれほどに効果的なのかと圧倒された。一瞬の出来事なのだが、とても素晴らしい演出でした。

 映画でもココイチのシーンで、鳥を飛ばせるのに監督がこだわるのがなんとなく理解できた。あれはいいものだ。