記念すべき1勝目!

gamen_181105.jpg

 ほぼ毎日のように仕事が終わったらアプリ相手にチェスをしている。アプリのレベルはずっと「2」だった。1年前まではそれでも勝つことができず、1勝するのに50ゲームもかかった。たかが「レベル2」なのに1勝もできないのか、と途方に暮れていた。教えてくれる人も身近にいないし、本や上手い人の戦術をサイトでチェックしてもよく分からない。あるとき、ふと、まぐれの1勝ができてからほぼ1年。すでに1000ゲームほどしているが勝率は40%。そんな状態が続き、「レベル2」で40%ってかなり低いレベルなんじゃない!?と感じ始め、10日前、レベルを一機にMAXの「10」に上げた。1000ゲームして40%のテクニックはやはりこんなレベルなのかという負け方。見事過ぎて悔しくもない。たかがアプリなのに「レベル2」と「レベル10」の差は歴然だった。しかし、同時に明らかに相手の攻め方が違うことに気づいた。そうなのだ、やはり「レベル2」は手を抜いていたのだ。アプリのくせに「お前さんは初心者だから、ここはあえてこう打っておくから、どうぞ」みたいな配慮をしていたのだ。しかし、「レベル10」はそんな隙がまったくない。負け方にもいろいろあるのだが、ばっさり一刀両断なのだ。

 しかし、しかしである。「レベル10」との戦いも4試合目で確実に相手のパターンが見えるようになる。恐らくこう来るだろうという手がほぼ100%分かってきたのだ。そして、本日、7試合目。記念すべき「レベル10」相手の1勝目がこちら。とにかく攻めました。常に3~4手先を読んで、相手の無駄手を誘いながら、状況を判断してプランを決めていく戦略です。

 嬉しい、正直、たかがアプリ相手なのに嬉しい。ゴルフでイーグルを出した気分だ。って、ゴルフでイーグルは出した経験はないが、それぐらい嬉しいという意味。う~ん、「レベル10」相手に1勝できたらチェスボードを買おうと決めていたのが、こんなに早くその日が実現するとは!嬉しい!明日、早速、アマゾンで注文したいと思います。

 誰か近くにチェスをする人いませんか?