TV番組「近江のタマテバコ」映像#002

gamen_190709.jpg

 テレビ番組「近江のタマテバコ」映像#002が完成しました。撮影にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。現状はモックアップ(試作)段階なので、まだまだ、チューニングが必要です。採用されればとても嬉しいことですが、何より、企画から台本づくり、画面デザインパーツの制作から映像編集や録音作業などをすべて自作し、こうして完成することができたこと、大きな成果だと思っています。これも一重に撮影やロケにご協力いただいた皆様のお陰でございます。実際の映像は2分間です。近日中にYOUTUBEのマイチャンネルにアップロードします。

 ほんと、映像づくりは企画テーマからそれぞれの映像素材のプランを整理して、実際撮影して録音して編集という長い行程です。また、BGMの選定なども独自でいろいろ試作はしているものの、完成度が上がらず既存の音源ソースを整音ソフトで調整するレベル。それはそれでとても楽しい作業なのですが、オリジナル楽曲制作は今後の大きなテーマです。企画・構想段階ではイメージはとてつもなく広がるのですが、現実問題、基本的な映像制作のテッパンも意識しなければならず、そして、手持ちのテクニックや専門知識もまだまだ。必ずしも斬新さとか奇抜さだけでは「伝わる映像」にはなりにくい。ま、今後、その部分もいろいろなタイプ・テイストの映像を制作しながら、試行錯誤していきたいと思っています。

 いずれは大作に挑みたいです。