防音・遮音ガード。

works_190912_02.jpg

 こちらはコンデンサーマイク用の防音・遮音ガードツール。あくまでも簡易的なツールですが、実際、ICレコーダーで録音状態にしてヘッドフォンで確認すると、なかなかの防音効果がありました。防音ルームの中と比べると若干ノイズは拾いますが、波形データでも確認しましたが、このレベルならあとの整音作業でなんとでもできる品質でした。でも、念のため、この防音ガードの上面・背面・左右側面の4面を少し大きめの防音シートを貼りこんだボックスで囲もうと思っています。防音シートのみを別売りで購入して、中での反響を軽減させるため小さな穴の開いた少し厚めの板でDIYしようと思っています。

 あとはミキサー付のレコーダーに接続して録音し、SDカードでPCへという手順です。

 録音なんてカメラの同録音でいいじゃんという解釈もできるのですが、やはり、セオリーとしてナレーションやアフレコはコンデンサーで入れたいのです。あとは3.5mのマイクポールを購入したので、ワイヤレスマイクシステムが到着次第にロケに出て、ピンマイク・ダイナミックマイク・ガンマイク・バウンダリーマイクの4チャンネルをミキシングしながら、レコーダーで録音できれば磐石となります。これで「ロケ撮影」も「スタジオ撮影」もある程度の録音機材は揃いました。