マイプロフィール アーカイブ

とにかく絵が大好き。

 ブログを商用に活用されて成功している方の書籍を読んだ。ほんとにいろいろ細かい部分で展開しておられ実際にビジネスブログとして活用しておられる方である。その内容は分かっているけどここまでやるのか・・・みたいなほんとにド真剣モードの活用術に頭が下がる。
 その書籍にブログとは・・・みたいなくだりがあり、その中にブログを開設・運営にあたりおさえておかなければいけないポイントがあるとのことでした。それがブログマスターの「プロフィール」なんだそうです。ブログ「スギノのノギス」を開設・運営しはじめて、4月でまるまる1年になるのですが、ほぼ、毎日という目標で書き続けて、まぁ、なんとか毎月30エントリーのペースで書き綴ってきたのですが、このプロフィールを書き込むということがまったく抜けていました。愕然でした。遅ればせながら、この段階で、なんとか、プロフィールを充実していこうと思っております。
 まずは、子どもの頃はどんな人だったのか?について。それは、単純明快でひとこと「とにかく絵を描くことが好きな子ども」でした。これは自他共に認める、この歳(43歳)になっても、親からも田舎の知り合いからも東京・大阪時代の仲間たちからのお話を聞いても、口を合わせて「お前は絵が好きやなぁ~」という言葉を頂いています。つまり、道具はなんでもいいから、白い紙があれば何かを描いていた人でした。それが今の仕事にどのように影響しているかと言うと、その時握り締めていたチョークやマジックがマウスとキーボードに置き換わったという事だけ。今でも、画材はなんでも使いますが、同じ考え方で道具はなんでもいいのです。とにかく何かを描いていることが好きという人が出発点のように思います。