ハイブロークイズ アーカイブ

QUESTION#003

 夏休が始まりました。ここ数年近くの神社でのラジオ体操にはほぼ100%の参加をしているのですが、暑くなる前、神社で身体を動かして暑い夏、夏バテを吹き飛ばす基礎体力を維持しようという目的です。子どもの頃を思い出して半分寝てる頭でラジオの声のままに身体を動かしていた初めの段階を経て、夏休みはここ数年日課になり、午前6時には目が覚めるようになりました。何をするにも体力がなければ始まりませんから、このまま、子どもたちといしょに皆勤を狙いたいものです。

 とそこで、問題です。本日のラジオ体操のラジオの中の会場です。いつも、全国のどこかの小学校とかグラウンドに集まってラジオ体操の放送が収録されているのですが、今日はその場所はどこだったでしょうか?これはかなりDEEPな質問です。いろいろな意味で。

QUESTION#002

 さてさて、クイズ第2弾です。映画「崖の上のポニョ」でリサが乗っている軽自動車のナンバープレートのナンバーの番号は?

 宮崎ワールド全開!!!!!!!!!映画を観たことが素敵な思い出になる数少ない貴重なひとときでしたね。ポニョはとてもとても可愛かったです。

QUESTION#001

 さてさていつものカテゴリーではブログも退屈してくるので、今日、ふと浮かんだカテゴリーをしばらくはさんでいきたいと思います。それは、「ハイブロークイズ」という名称にしました。何がハイブローなのかイマイチ固まってはいませんが、気分がのってまいりましたのでのダイタヒカル的に無作為に思いついたQUESTIONで新しいブログのネタを創っていきたいと思います。「な~~~んや!そんなの知ってる知ってるでぇ~!」というこでしたら、軽快に回答をください。「ええっ!なんのこと?それ知ってるからどうよ?」みたいなテンションの質問だったらスルーしてください。と風呂敷を広げかけてみたものの、そうそう、広く浅い知識に恵まれているわけでもありませんし、見聞も広いとも言えませんので、非常に片寄った小さい世界観の中のクイズが続くと思いますが、まぁ、そこは読み物としてお付き合いください。

 では、第1問!
 マット・デイモン主演の映画「ボーン・シリーズ3部作」より。第1作目の「アイデンティティー」では、突然の刺客との組み合いの中で、ボールペンで四肢の間接の腱をつき動きを封じます。そして、第2作目の「スプレマシー」では刺客に対して雑誌を丸めて武器として活用します。さて、第3作目の「アルティメイタム」では、ボーンはどのようなモノを武器にして刺客と戦うでしょう?

 余談ですが、特殊効果もやりすぎは幻滅してしまう。マトリックスは世界観が違うから成立レベルが高いが、宇宙モノやヒーローモノでのビーム光線は寒い。最近のアニメでも、呪いや魔術や最新科学か何か意味不明な戦いは正直寒い。その技の背景を100%納得して戦いを完結してほしいとは言いませんが、緩い設定の特殊な武器や戦術の戦いはいくら童心モードで観戦していても寒い。それに比べて「ライダーキック」や「スペシウム光線」は情緒があったように思うのですが、GやDは緩くて緩くて寒い寒い。