お酒の話 アーカイブ

デザインのクオリティー。

 あるデレクターさんからお仕事を頂き、色校正の調整に立ち合わせていただいた。ほぼ1日を費やして色合いの微調整を完成させた。デザインのクオリティー=印刷仕上がり=販売促進活動の成功となる構図なのですが、デザインを創る、広告を創るという作業にはスタート地点もゴールもない。だから、「いい仕事」の定義は「オリジナル」でも「センスフル」でも「コストパフォーマンス」でもないように思う。いろいろな要素が相互に総合的に作用しあっていることは間違いなのですが、「いい仕事」には必ず「いいクリエイター」が必要不可欠なんだと思います。つまり人のチカラ。
 企業広告ならD&Hだった構造もいろいろな意味で軟化して、代理店神話が崩壊したと言われて久しいが、実は、そこにいた「いいクリエイター」のベクトルや立ち位置が時代と共に変貌したからにすぎないのだと思う。ではこの「時代」というファクターがどう流動しているのかという視点が、実は最も意識を集中して取り込まなければいけない獲物なのである。高いクオリティーを求めている方にセオリーどおりに取り組んでもどこかでコミュニケーションが破綻するし、コストや時間のベクトルを何より優先したいと考えておられるクライアントさんにクリエイターのエゴやこだわりを強要しても、同じくコミュニケーションは破綻する。ビジネスとは続けることであるが、デザインという仕事を続けるという能力は総合力だから、マルチに情報を収集し、いろいろな価値観の中から最適な判断をするための眼力を養い続けることを怠ると「時代」との距離を維持できない。
 「何を必要としているか?」をしっかりと見極める力がないとどれだけキャリアがあろうが、どれだけ権威のある位置にいようが、取り残される。逆にキャリアがなくとも、権威やネームバリューがなくとも、いいクリエイターは常に「いい仕事」をしておられると同時に眼力を日々切磋琢磨に磨いておられる。磨いてこられた結果、大きな看板を背負うことになっても、底力がある方が、今も最前線を日本のデザインを牽引しておられるのでしょう。そんなこと頭に浮かべながら、色校正の現場に立ち合わせていただいた。本当にクリエイティブな時間だった。デレクターさん、製版オペレイターさん、そして、印刷機のオペレイターさんが仕上げの刷りだしを確認して「OK」になった瞬間、デザインの仕事の醍醐味を頭で心で魂で感じた。何かを創るという作業は手を抜けばキリがなく、こだわりることにこだわり続けても意味が薄れていく。ここだ!という瞬間が見える能力は何で鍛えることができるのか、それは、様々な試行錯誤と感覚と理論を相互に生産的に反芻して出された結論に価値が生まれた瞬間を繰り返すことだけだろう。そんな試行錯誤を繰り返してこられたクリエイターさんだからこそ、次があるのだろう。
 「デザインのクオリティー」はどう上げるのかどう維持するのかを改めて心に刻めた1日でしたね。

新しいブランドに。

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 「日本酒仕込み梅酒 盆梅」が現在のパッケージイメージ。これを、新しいブランドにするために、この梅酒を頂きながら、只今、構想しています。お酒について人並みな非常に人並みな嗜好感覚なので、どんなブランドイメージがいいのか只今いろいろなお酒のブランドをリサーチしながら構想中です。梅酒についても従来の焼酎に梅を漬け込む酒造方法ではなく、日本酒に梅を仕込んだという部分がこわだり。さてさて、どのようにブランドイメージを膨らましていきましょう・・・、という感じでなのです。

チョコットさんのお酒2。

 オンラインショップ「チョコットさん」からご好意で頂いたオススメ商品を2本、とても美味しく頂いた。

 本格的な清酒「浪の音」は確かに「これぞ日本酒!」とオーナーさんの太鼓判が押されているだけあって、あまり比較的日本酒をたしなまない私でも、「美味しい」と言葉に出てしまうほど。シチュエイション的には実家に持ち帰り、ひさびさに弟と二人で飲んだのですが、弟も同じく、たしなまない人なんですが、調子にのって二人でイッキに飲んでしまいました。私の口で言うのはとても僭越なんですが、とてもまろやかでした。「麗人洒古里」は純米酒でワインのような味わいですと、オーナーさんに言われ、そのままインプリントされたあひるのように頂き、確かにこちらはワインですと言われたら、間違いなく「美味しいワインですねぇ~!」としったかしていたでしょう。少々、1本目で気分も良くなっていたので、微妙なニュアンスは覚えていませんが、「美味しいワイン的な純米酒」でした。
 
 私の日本酒に対するコメントはこの程度が限界です。もし、一回飲んでみたいなぁ~と思った方はチョコットさんのサイトからゲットしてください。濱田さんという素敵な女性がオンラインショップの店長様です。チョコットさんのお酒で素敵なコミュニケーションが展開することを願っております。

こちらがそのオンラインショップさんです。また、ぜひ、一回ご覧くださいませ。

http://chocotte.net/

チョコットさんのお酒。

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 先日、滋賀県の安曇川というところでオンラインショップを運営している方とそのお店のオーナー様とお話する機会がありました。非常に広く深くレアでライトなお話を3時間。その詳細はいずれこのブログにて紹介させていただきますが、お別れする際にご好意で2本のお酒を頂きました。晩酌をしない私はこれをどのタイミングでいただこうか・・・と思案して今日になってしまったのですが、週末もなかなか忙しくて一杯やろうかという気持ちになれずに。でも、店長様とオーナー様の想いが込められたお酒を頂くにあたりそれ相当のプレッシャーもありで「どんなお味だろうか~とか、どんな肴で飲んだらいいのかぁ~」と思案中なのです。
 「浪の音」は本格的な清酒でこれぞ日本酒というお味で、「麗人洒古里」は純米酒というかワインのような味わいですと、オーナーさんに言われ、さて、そんな言葉を頂いてはみたものの、その違いが私に分かるのだろうかとプレッシャーを頂いたのです。オーナーのお言葉を借りると「この2本は日本酒でも両極端の味わいがある飲み比べていただくには最適な2本ですとのこと。」さぁさぁ、さらにプレッシャー。下手なコメントができないできない。チェックメイトな気分なのです。

こちらがそのオンラインショップさんです。また、ぜひ、一回ご覧くださいませ。

http://chocotte.net/